とっておきの春樹

雨が続く。明日の予報は晴れ時々雨だそうだが、あまり期待はしてない。晴れ男の自負は日毎崩れていく。5月に控えた楽しい楽しい1日、そこだけはどうかどうか降ってくれるな。 ナチュラルに女子中学生を煽っていた村上春樹は、何冊も挑戦してはその魅力を理…

目線

バスが日々の脚になる生活は、母と一緒に街へ出る度乗った10歳の頃までと、それから少しとんで毎朝自転車通学の連中を追い越すのを眺めた高校時代と、さらにとんで今が3度目。通勤ラッシュから解放されて電車は休日に乗るものになったから、いつかまた仕…

ルーティンは穏やか

ルーティンは偉大だ。 朝7時に起きて、8時に家を出て、9時に仕事を始めて、12時に昼飯を食べて、17時か遅くとも18時には仕事を終えて、35分かけて帰宅したら、あとは0時までなんやかや。期限付きで選んだそう長くない日々とはいえ、今まで不規則…

四月は君の嘘やっとみた

OPが嫌いなだけで切ったアニメをもう一度見てみたらものすごく良い話だった。リアルタイムで観なかったのを少し後悔しつつも、今4月だしむしろ今観てよかったんじゃないか? 僕ははまちでもハチクロでも、青春モノなら雑食で、結局若者が悩んで頑張ってる姿…

277日後

ふと思い立って自分のブログを見返したら、最後の記事からこんなに日が経っていて驚いた。でもむしろ、とっくに1年以上経っていると思っていたから、それにもまた驚く。 277日前の僕はどんなだったんだろうか、記事を読み返してもいまいちピンとこないのは…

良い傘

先日新しい傘を買った。今度は透明なビニールの傘じゃなくて、黒いナイロン傘。 ビニール傘は大抵すぐ壊れたり置き忘れたり、出先で降られて買い足したりするので数ヶ月持てば良い方だった。でも去年買った傘は、珍しく壊れず失くさずもう1年半付き合ってし…

ラジオの思い出

大好きだったラジオ番組が去年の春に終わっていたことを知った真夜中、なんだか無性に悲しくて眠れない。自分でもこんなに悲しいのがむしろ面白い。 広くて小さな田舎の、小さな小さなコミュニティFMの深夜番組だった。 聴き始めたのは中学一年か二年か、番…

狐の嫁入り

昼休みの終わり頃、いつも通り日向ぼっこのために外に出る。東の空は快晴なのに、西の空は真っ黒な雲でいっぱいだった。 Twitterを開くと、西のほうはすでに雷雨に見舞われているツイートがちらほら。そういえば今日の天気予報は午後から雨マークが付いてい…

縫えない

裁縫は昔からめっちゃクソ苦手で、ボタン付けも満足に出来ない。玉止めが上手くできなくて半泣きになったのは小学生の頃だったかな。食器洗い用のスポンジを作らされた家庭科の授業では、完成まで3ヶ月くらいかかった気がするし、もしかしたら未完で投げ出…

スッ・・・

最後の更新は83日前だってさ!! その間僕は何してたろう? Twitterやめたり、富士急ハイランドで絶叫マシーンを見ただけでトラウマが発動したり、iPhoneが5Sになったり、後輩のバイクにタンデムして深夜の東京ツアーしてたり、わんわんランドでプードルま…

やる気が出ない

久々に何も予定の無い一日で朝からほとんど布団の中で過ごした。昨日は池袋で風立ちぬを観て、夜遅くに帰宅したら電気を点けた瞬間ベッドの足元に動く物体を見つけ、ぶっ殺す前に何処かに消えてしまった。もしかしたら押し入れの戸が少し開いていたので中に…

夜中に実家の犬の写真とか見てたらなんか会いたくなってしまって悲しい。 とかいうと犬もう死んでるみたいに読めるけど全然元気だ。

黄金時間

夕方は凄まじい嵐で、あと少し帰るのが遅れていたら干していた洗濯物が全滅するところだったので助かった。家について10分ほどしてから、急激に雷が近くなったのが、光と音の間隔でわかった。 雷は今まで何度も聞いてきたけれど、今日ほどのものは初めてだ…

いつもの火曜

別にどうということのないいつも通りの一日だったが、とにかく身体が疲れた。 最近豊洲に行くと、終業後に映画を観られたらとても幸せだろうなと毎度思う。仕事が終わればゆっくりしても十分後には入場できるし、すごく広くてゆったりしたシートのある劇場な…

お休みの月曜

今日は本当に久しぶりに完全休日だったから、少し早起きをして、今まで溜め込んだ細かい用事をまとめて全部片付けた。今最高に気分良し。ここ二週間ほどは休みの日が少なくて、だからつい、誰かと遊ぶ予定が出来ればそっちを優先してしまったので、全く私用…

夜を得た

渋谷へ行ったあとの一週間は風立ちぬの原画展を観たり、風立ちぬを観たり、モンスターズ・ユニバーシティを観たり、色々観てばかりだった。 僕は平日週三日、夜を拘束された生活を送っていて、だから他の日はいつも早く帰宅することばかり考えている。しかし…

13時にハチ公で

今日は渋谷で、昼は数ヶ月ぶりにカラオケに行って、夕方には焼肉を食べて、夜は映画を観て、と僕にしては珍しく一日で詰め込んだ遊び方をしたのでなんだか面白かった。 というのも、今日遊んだ友人は僕が最近観た「ある映画」を観たがっていたのだが、僕もも…

ユナイテッド・シネマ

風立ちぬだーーーー!!! 喜び勇んで(ユナイテッド・シネマのメンバーズカードに新規ご入会特典の)¥1000チケットを手にガラ空きの映画館へ飛び込んだのが火曜日のこと。どうしてもどうしても風立ちぬが観たくてたまらなかった折、お仕事終わりのちょうど…

志賀高原へ行った

土曜日は友人らとの志賀高原へ小旅行、軽井沢へ寄りみち、本当の本当に気持ちの良い一日だった。軽井沢の空気の冷たさはしばらく忘れられないので、やっと慣れてきた東京の夜がまたことさら暑く感じてしまうのだけが辛くて、二日経った今もうすでにまた軽井…

最近の夜は気温が低めで心地良くて、近所に流れている妙正寺川沿いを歩きたくなる。しかし帰宅すると疲れを感じてしまい、それきり外に出るのが億劫になるのでまだ夜歩きはしていない。妙正寺川は西へ神田川に合流する放水路のような殺風景な川なので、普段…

銀の匙

銀の匙第一話。 僕の(第二の)故郷である帯広が舞台だというのは以前から聞いていたのだけれど話の内容は一切知らず、まさか帯農高がモデルになっているとは思わなかった。この高校のそばには帯広唯一の大学である帯広畜産大学という国立大があって、なんか漫…

水の無いプール

僕は冬が大嫌いで、だからどんなに暑くても、冬の寒さを思えば我慢できてしまう。冬はいいことがあまり起きないし、街から緑消えるのはもの寂しくてゆううつになる。 かといって、暑ければいいというわけでもない。特にここ数日はあまりにも暑すぎてプールに…

散り散り

母から遠くの街に引っ越すことになりそうだという報告を受けた。本当は東京に来るかもしれなかったのだが、和歌山に住む数十年来の母の友人が、北海道を出て自分と一緒に暮らさないかと招いてくれたのだという。僕はその人が好きだし、僕の家族はもうその形…

七夕は終わっていた

お仕事で文章を書くようになって、こんなに連続して何かに集中できる自分に驚いた。僕は落ち着きがない。集中力だって本当に続かない。やってみようとするのだけれどいつも途中で他のことに気をとられて、まぁそれでいいかなんて思っていた。受験勉強の時も…

金曜ロードショー

金曜ロードショーのジブリ週間、第一週の耳をすませば。金曜夜はどうしても21時に家に戻れない生活なので、一年のうちジブリ週間が来ると悔しい思いをしていたが、昨日はいけいけゴーゴージャンプで帰宅だ〜〜〜〜して、途中からでも十分楽しめた。 テレビで…

八年越しのマクロ

今日は夕方に秋葉原へ行ってお買い物をした。ずっと前から欲しかったレンズ、ようやく買う気になったのである。お目当てのレンズはカメラコーナーに入って10秒で見つけられたので、すぐに店員さんを呼んで「ニッコールの40mmを・・・」とかカッコいい台詞を…

僕の一番古い夢

7/2日の朝は、地元に住む僕の家族が全員惨殺されてしまったことをTVのニュースで知り、発狂している時に犯人から電話がかかってくるという夢を見てしまい、史上最悪の目覚めを経験した。今まで人が死んだ夢は何度となく見て来たし、その度に夢でよかったと胸…

ハートフル・ステーション

林原めぐみのHeartful Stationは、僕が高校生の頃に知ったラジオ番組で、地元では土曜深夜、いつも聴いていた「福山雅治のオールナイトニッポン」終了後に放送されていた。当時の僕は深夜アニメを観たことがなくて、むしろそんなものを観ているやつはキモい(…

夏クール来る

7月に入ったのと同時に、また新しいアニメが始まっていく。春クールではもちろん面白いアニメは何本か挙げられるけれど、私的年間ランクに入るようなインパクトのあるものはなかったので、夏はもっと楽しいアニメが出てくるといいなぁと思いながらうずらイ…

曇り

久々に晴れて日が照った昨日でさえ、日陰に吹く風は少し冷えていたし、今年の梅雨は涼しい日が多いようだ。今日はまた曇り空に戻ったが、夜の風はやっぱり心地よい。 全然関係無いけどLightroom5の体験版DLしてみた。Win機ではLR4を使っていたのもあり、軽く…

言の葉の庭

気まぐれで観に行った言の葉の庭の感想など。 ところでふと気づいたのだが、一人で映画を観に行ったのは今日が初めてだった(!)。いままで観に行きたい映画は何本もあったが、友人と観るのが好きな性格なので一人で観るのに1800円払うのが何となく勿体なかっ…

災い転じて

僕ともあろうものがとんでもないミスで、今日が休日なのを完全に忘れて職場まで行ってしまったのがむしろ幸運だった。恥をかいたが仕方ないので不完全燃焼の帰途につくと、にしもとさんから昼飯のお誘いリプライ。運良く電車は有楽町駅に差し掛かるところだ…

梅雨明けはまだか

「君はさ、もう少し自信持ってもいいと思うんだよね」 いつも仕事ぶりを見ているけど私が不安に思うところはないし、根拠の無い自信でいいのだから胸張ってやってみなよとその人は言っていた。 最近、日毎自尊心がすり減っていてなんだかすごく良くないな、…

東五反田の風景

例の件で五反田の家を見て来たのが昨日の話である。前日までマンションだというからどんな建物だろうもしかしたら広いかな広い家に一人暮らしとか優雅だな寝室とリビングで分離できて風呂トイレも別だったらどうしようとか勝手に夢を膨らませてしまったので…

昨日もりや夫妻と

今週の土日、もしかしたらと思い予定を空けていたのだが、あっさりフイになったので急遽親戚に連絡して会う約束を早めてもらった。例の件についてである。無駄な休日にならなくてよかったし、一週間も早く現況を見ることが出来るので楽しみだ。 昨日は仕事終…

新居の話

もう一年近く、どこかに新しい住処が見つかればいいなと思いつつ暮らしてきたが、絶妙なタイミングでこんなお話が舞い込んできた。 最近起こった大きな出来事の中で、長年切れていた縁が復活した人からの提案なのだが、その人の持家がずっと空室になっていて…

早退きて

一昨日からの体調不良を引きずってしまい、仕事には行ってみたものの咳が止まらずお仕事に支障が出たので早退した。心なしか体の節々が痛いのだが、うちには体温計など無いので熱があるかどうかなどわからないし、つまり熱は無いということである。本当なら…

風邪気味

昨日の午後突然鼻水とのどの痛みが出てきたのに気づいて、水分あんまり摂ってないせいかな、などと思っていたのだが、帰宅するまでには風邪だ・・・とわかるレベルになっていた。薬を飲んですぐ寝たので幸い悪化はしていないし、風邪気味という程度で済むだ…

新宿で

今日は朝から本当にやる気が出なかったんだけど、終わってみたら今までで一番良い実績で一日を終えられた。それでも別に自分がすごいことをしたのでなく、運に恵まれただけという気持ちが先に立つので、どうも満足行かない結果である。 自分が評価されたうえ…

WWDC

よーやっと出た!!iOS7!!!! Apple Introducing iOS 7 - Official Video - YouTube 巷でダサいと大評判だが個人的には想像よりずっとマシだったので全然イケるしむしろ使ってみたいとさえ思う。ただしアイコンはその限りでない。もう少しだけなんとかな…

じょうつよになりたい

ところで僕にはあらゆるSNSに手を出してみた時期があるのだが、その多くは「ちょっと使う→ログインが面倒→放置」という運命を辿っている。原因は何かと問われれば、どのSNSも登録アドレスとアカウント名が統一されていないことだろう。自分でも信じられない…

この古傷が疼くんだ・・・・・・・・・・

トレーニングの最中に右膝の古傷を痛めてしまった。今年の初めごろ自宅で負傷した箇所なのだが、今ではすっかり治り、再発させぬよう気をつけていたつもりだった。一度やると癖になるのだろうか。ひとまず以前病院に行って処方してもらったモーラステープが…

金縛り

夢日記でもつけよう〜〜〜とかいったそばからすさまじい金縛りと幻聴に見舞われた夜だった。 それがやってくる時はいつも頭の奥が鈍く痺れて、がくっがくっと身体が布団の下に沈んで行く感覚に襲われる。昨晩は寝る前に2chの怖いまとめとか見てたのでいつも…

オーザック食べたい

最近毎日インパクトのある夢を見ている。こういうのはTwitterにpostするよりここを使って夢日記を書いちゃったほうが面白い気がするので、次回からそうしてみようと思う。夢日記つけとけば明晰夢見やすくなるって言うしな!!! 今日は六本木などというあん…

F5

タイヤ交換

帰宅したら、自転車のタイヤ交換とチェーンの洗浄を一気にやってしまった。本当は今日の朝やるつもりだったのだけど、帰り道に自転車のことを考えていたら妙にやる気が出てしまったので、風呂に入る間も惜しんで遠慮なく取りかかることにした。 最初はフレー…

タイヤ

意外にも早く届いてしまったGP4000s。wiggleでタイヤ2チューブ5セットが安く売ってたので衝動買いした。今まで履いていたアルトレモZXがすっかりひび割れてしまって、そろそろ買い替えないとまずいなぁと思っていたところだった。もう一度ZXを買い直してもよ…

マイメロハッピーセット

ほれ見ろよこれ!!!!今マクドナルドのハッピーセットを買うともらえるマイメロ人形とクリアファイルなのだ!!!!!(※クリアファイルは6/2で終了) おねがいマイメロディシリーズ(TVアニメ)以来マイメロが大好きである。かつて使っていたTwitterアカウン…

不在通知で家が建つ

宅急便を取り逃す率が高すぎる。ただでさえ家にいないから数少ない休日に設定しておくのだが、そんな日もたまたま外に出る必要が生じたり、昼寝してる時間に実は来ていてチャイムに気づかずさようなら、うっかりシャワー浴びてる間にさようなら、イージーミ…

漫画っていいな

僕は普段漫画を全然読まないのだが、海街diaryを読んで久しぶりに漫画っていいものだなと思った。書評とか全く書かない人間なのでこういう時上手く表現できないんだけど、とりあえずものすごくかいつまんで言うと「登場人物が皆それぞれ心に一物抱えていて、…