ねむい

 Macに切り替えてもうひと月以上経った。操作もようやく慣れてきたし、色んな面で本当に便利だなと感動しきりなので、たぶんもうWinに戻ることは無いと思う。今まで使ってきたWin機は、もっぱらTV録画専用機になってなんとか延命しているけれど、それもいずれMac用のTVチューナーを買ってしまえばお役御免だ。ボンダイブルーの初代iMacから15年間憧れ続けたMacを今こうして使っているのが不思議な気持ちだ。当時の僕に『あと15年我慢しな』と言ったらどんな顔をするだろうか。

 

 ところで外付けHDDの写真フォルダを漁っていて、そういえばこれから新しい写真データはMacで管理することになるのだと気づいた。Winの頃はLightroomのお世話になっていたし、とても使いやすくて気に入っていたので、このままMacでもLightroomにした方が良いかとも思うのだが、Apertureも気になる。だってせっかくMacにしたんだし。といってもなるべくお金は使いたくないから、当分はiPhotoで我慢しよう。