Trackpad

 使い始めて数週間、標準の機能でもマウスよりずっと使えて便利だなと思っていたのだが、先日BetterTouchToolを導入してから超超超超便利になった。にしもとさんから何日も延滞して借りてよかった。

 

 このアプリはシステム全体だけでなくて、アプリごとにジェスチャショートカットを割り当てることも出来るのだけど、これが便利。とりあえずglobal設定で

・Four Finger Tap=⌘W

・Five Finger Tap=⌘Q

・Five Finger Click=スリープ

に割り当てた。特にスリープ動作のジェスチャは地味に便利で、左上にポインタを移動する手間が省けただけなのにこんなに気楽になるのかと自分でも意外だった。

 

アプリ個別の設定では

Safari

・Tip Tap Left=右タブ移動

・Tip Tap Right=左タブ移動

・Three Finger Click=リンクを別タブ開き

○Tweetbot For Mac

・Three Finger Double Tap=favorite

 

最初はThree Finger Swipe Down=⌘W、タブ移動をThree Finger Swipe Left(Right)に当ててみたのだけれど、標準設定の三本指ドラッグを有効にしていると誤反応を起こしやすく、それを回避できるようなジェスチャを考えたらこうなった。基本的にあまり多くジェスチャを設定しすぎると他のジェスチャと反応がダブって逆に使いづらくなるようなので難しい。Tweetbotのfavについては、iOS版botのトリプルタップを意識して設定したんだけど、Macではツイート本文の上でこのジェスチャを行うと標準機能の辞書が起動してしまうのがまた面倒くさい。BTTでトリプルタップまでの設定は対応してないし、これだけはまだ悩みどころだ。