金縛り

 夢日記でもつけよう〜〜〜とかいったそばからすさまじい金縛りと幻聴に見舞われた夜だった。

 それがやってくる時はいつも頭の奥が鈍く痺れて、がくっがくっと身体が布団の下に沈んで行く感覚に襲われる。昨晩は寝る前に2chの怖いまとめとか見てたのでいつもより心霊っぽさが強かった。息苦しさに続いて、男の声と一緒に顔のあたりに何かが覆いかぶさってきたが、「これは目を開けないほうがいいな」と思い瞑ったままやり過ごした。まあ僕は幻聴こそすれ幻覚はまだ一度しか見た事がない(いわゆる幽体離脱みたいな、身体が浮いて行くタイプの幻覚だった)ので、目を開けたところで多分何も見えなかったとは思う。いつもならせいぜい1分(体感)で終わるのだが今回は3分(体感!!!)くらい続いたし、よっぽど疲れてたんだろう。昨日は六本木でかなり頭を使う状態が100分近く続いてしまったし、そのせいかもしれない。金縛りが解けたあとはすこぶる快眠で、何か壮大なスケールの夢を見たはずなのだが起きたらさっぱり忘れてしまったので夢日記とかつけられない。これはもうどうしようもない。

 

 

 余談だが金縛りに遭うようになったのは学生の頃一人暮らしを始めてからで、一回目は耳鳴りがしたあと頭の周りでシャカシャカという音がした後水滴が落ちる音がする、というものだったのを覚えている。僕は心霊モノ大好きだし、最初はびっくりしてすごく怖かったが、結局は夢であること、年々機会が増えて慣れたこともあり今は怖くない。遭遇する条件がだいたいわかっているから強制金縛りスキルとかそのうち会得しそうな気がしているし、せっかくだから恐ろしい幻覚をたくさん見られるようになるともっと面白いのだが。