災い転じて

 僕ともあろうものがとんでもないミスで、今日が休日なのを完全に忘れて職場まで行ってしまったのがむしろ幸運だった。恥をかいたが仕方ないので不完全燃焼の帰途につくと、にしもとさんから昼飯のお誘いリプライ。運良く電車は有楽町駅に差し掛かるところだったので、そのまま降りてJRに乗り換え、秋葉原へ。神タイミングである。

 

 昼飯を食べて話をして別れたのが12時半過ぎ、このまま帰るのもまだ気分が収まらなかったので、新宿で15時に上映される言の葉の庭を観ることにした。銀行に寄り道してバルト9に到着したのが、13時半から攻殻機動隊ARISEが上映されるちょうど10分前といったところ。平日だしチケットも難なく買えて、まさかこの場に知り合いはいないだろうなと思いながらTwitterで現況をツイートしたところ反応があって、しかもそれはまもなく上映されるARISEを観に来ていたザッキーさんであった。なんか超面白いなと思った。

 

 15時までひたすらジョジョ5部を読みふけり、そろそろと席を立った瞬間後ろからザッキーさんに声を掛けられた。もしかしたら上映時間のすれ違いで会えないかもしれないと思っていたのだが、予想より早く終わっていた。10分くらい今期のアニメの話とかヒロキさんの話をして、それからまた今度、と別れた。会えてよかったけれど、そういえば今期のアニメの話はしっかりした癖に、肝心のARISEの感想を聞き忘れていた。

 

 

 一日の中で全然会うはずのなかった人、しかもにしもとさんとザッキーさんに別の場所で会うというのがとても珍しくて、それだけで楽しい休日になった。きっと今日も仕事だと勘違いしていなければ昼も遅くまで寝ていて、映画すら観に行くことなく日が暮れていたはずだし、これも怪我の功名、いつもこうは行かずともたまにはいいことあるものだ。

 あとは昼にカレーを食ったときスーツにこぼしさえしなければ完璧だった。しかしクリーニング屋にズボン持っていったときに可愛いマルチーズに会えて眼福を享受出来たのでそれも充分元は取れたか。久々の快晴が無駄にならずに本当によかった。