13時にハチ公で

今日は渋谷で、昼は数ヶ月ぶりにカラオケに行って、夕方には焼肉を食べて、夜は映画を観て、と僕にしては珍しく一日で詰め込んだ遊び方をしたのでなんだか面白かった。

 

というのも、今日遊んだ友人は僕が最近観た「ある映画」を観たがっていたのだが、僕ももう一度観たかった折、それならばと劇場を探したところ、渋谷の小さな劇場で上映中と判明、映画鑑賞も兼ねて渋谷で遊ぼう!って流れになったのだ。

 

渋谷は苦手な街である。それは普段使い慣れていないせいもあるが、あまり得意ではない人種が集まる場所だからかもしれない。やっぱり疲れはしたのだが、新しい友人もできたし、楽しかったのでそれでよしとする。

 

で、一日の締めに観た映画とは一体何なのか・・・・?

風立ちぬで盛り上がる今だからこその、言の葉の庭である(テッテレー)。

 

渋谷HUMAXは小さな劇場で、小綺麗なフロアに少々の客しかいなかった。大きな映画館ではすでに公開終了している作品だから、閑散としているのも当然なのだけれど、19時終わりの上映ということもあってか、客はキャパの2割くらいしかいなかった。僕たちは直前まで臭いがつくのも考えず焼肉(美味い)を食っていて、完全に焼肉臭を振りまきながら乗り込んでしまったので、他の客に迷惑をかけずに済んだのが本当によかった。ちなみに先日風立ちぬを観て、僕は頭の中がそれで一杯になっていたから、チケット代が¥1000であるのをすっかり忘れて驚いてしまった。

 

一緒に観に行った友人たちはすごく楽しんでくれたようで、終わったあと帰るまでにいくらか話が盛り上がったので嬉しかった。前もって「素晴らしいから!!!素晴らしい映画だから!!!」とハードル上げまくってしまっていたので安心したのである。まさか俺に気を使って振る舞ってくれたわけではなかろうて!!!!!

 

自分の好きな作品を人に勧めたくなる気持ちというのは止められない。そうして観てくれたら嬉しいし、楽しんでくれたらなお嬉しい。夏目の話をするとみつさんが「よろしくお願いします!!!!」ってリプライをくれるあの気持ちがすごくよくわかる。これからも僕の好きな作品は積極的に人に押し付けていきたい。たとえセンスがズレていると言われても。

 

関係無いけど Twitterで風立ちぬツイートが増えてきた。僕も前に豊洲で上映中に取ったメモを読み返していたら、頭の中がまた風立ちぬモードに切り替わってきた。思うことは色々あるので、今度観るときまでじっくり考えてみようかなと思っている。