曇り

久々に晴れて日が照った昨日でさえ、日陰に吹く風は少し冷えていたし、今年の梅雨は涼しい日が多いようだ。今日はまた曇り空に戻ったが、夜の風はやっぱり心地よい。

 

 

全然関係無いけどLightroom5の体験版DLしてみた。Win機ではLR4を使っていたのもあり、軽く弄ると懐かしくて馴れているなと感じたが、意外とレスポンスの悪いのが気になる。Apertureはどうだろう。iPhotoと似たUIで使いやすそうだし、安くていいなと思う。6月中にマイナーアップデートされていたのでまだ開発も続くだろう。昔は体験版がDLできたそうだが今はそれもなくなってしまったようなので、ただでさえレビューが少ないソフトである、衝動買いはバクチかもしれない。新しいカメラを買うまでに決めればいいか。

 

 

写真といえばPathというSNSの投稿機能についているフィルターが気に入っていたので、iPhoneで撮った写真はそっちでアップロードしていたが、最近は特に理由なく触れない日が続いている。撮ること自体は多いので、今後は繋がっている人がより多いinstagramを積極的に動かしていくつもりだ。

instagramは僕の初代Twitterアカウントの名前で始めたので歴は長いが、散々放置した末に作り直すのをやめ、asahimaxtra名義に変えて続けると決めたばかりだ。今日久々に起動したら、Twitterでのフォロワーさんが新たにフォロワー欄にちらと見えており、ありがたやとフォローさせていただいた。3週も放置して誠に申し訳ないです。最後に投稿した写真が42週前というのが驚きだが、自己顕示欲が強い僕である、ひっそり撮るより人と写真を見つつ見られつする方が好きなのでPathより楽しめそうだ。ムービー機能とかも出来たし。

ちなみにカメラで撮る写真はFlickrで、という棲み分けを考えているので、こちらも早く動かしていきたい。