金曜ロードショー

金曜ロードショーのジブリ週間、第一週の耳をすませば。金曜夜はどうしても21時に家に戻れない生活なので、一年のうちジブリ週間が来ると悔しい思いをしていたが、昨日はいけいけゴーゴージャンプで帰宅だ〜〜〜〜して、途中からでも十分楽しめた。

 

 

テレビで観る映画には当然CMが入る。それは難点でもあるのだが、僕は結構好きだ。その時は邪魔に感じるし、シーンがカットされる事もあるので無い方がいいのかもしれないが、録画したのち何年も経て見返すと、邪魔なはずのCMが独特のノスタルジーを引き起こしてくれる。特にジブリ作品なんて毎回録画しているので、そのたびCMのタイミングが違ったり、内容に時代が表れているのを再発見したりしてすごく面白い。一番古いジブリ作品の録画は、確か僕が3歳前後の頃に金曜ロードショーで放送されたトトロで、この頃はOPムービーが

金曜ロードショーOP(旧) - YouTube

これだったのが懐かしい。ちなみにこういう古いVHSは北海道の実家にいくつかあるのだが、VHSのデッキが身の回りから姿を消してしまったので、観るためのハードルがすっかり上がってしまったまま今も捨てられずにいる。

 

 

 

あんまり関係無いんだけど

懐かしい映像 オープニング 『金曜ロードショー』 もののけ姫 - YouTube

このアニメーションは耳をすませばの監督、近藤喜文さんが作ったと某Googleで先日知った。本当にあんな素晴らしいアニメを作れる力があったというのに、亡くなってしまったのが惜しすぎる。