銀の匙

銀の匙第一話。

僕の(第二の)故郷である帯広が舞台だというのは以前から聞いていたのだけれど話の内容は一切知らず、まさか帯農高がモデルになっているとは思わなかった。この高校のそばには帯広唯一の大学である帯広畜産大学という国立大があって、なんか漫画の表紙に牛出てるしどうせ畜大生のアニメだろ〜と思っていたのだ。原作がヒットしたころ、帯農高の志願者数が例年の倍になったそうで、地元民の間では全然存在感の無い高校にスポットが当たるようになったのが面白い。ちなみに僕の通っていた高校の担任は、僕らの卒業後に帯農高に移ったのだが、先生は今もそこにいるのだろうか。最近のブームにどういう反応をしてたんだろうかと少し気になる。作中で幕別とか川西とか中札内とか久しぶりに聞く名前が懐かしくて、気まぐれで帰省したくなった。漫画やアニメで自分の故郷が聖地になるってなんかすごいなぁと思って嬉しい。俺妹の千葉市だって故郷だから嬉しかったはずなんだけどさ!

そんなわけでストーリーなど内容一切無視で今期猛プッシュ枠に入れておきたいと思う。