ユナイテッド・シネマ

風立ちぬだーーーー!!!

 
 
喜び勇んで(ユナイテッド・シネマのメンバーズカードに新規ご入会特典の)¥1000チケットを手にガラ空きの映画館へ飛び込んだのが火曜日のこと。どうしてもどうしても風立ちぬが観たくてたまらなかった折、お仕事終わりのちょうどいい時間に上映があることがわかったので、飛び込んでしまったのだ。
 
この劇場は座席が快適。席間前後が広めの造りで、両側に肘掛けがあって座り心地のいいシートになっているので、脚を投げ出して鑑賞するととても心地よい。わざとやらない限り、後ろの席から蹴られることは無いだろう、というくらいの広さである。
 
今まで行った東京の映画館は新宿のバルトかピカデリー、渋谷のTOHO、あと池袋のなんとかシネマくらい。どこでもみっちり座席が詰まっていたので(まぁそれが普通なのだろうが)、これほど快適な劇場は初めてだった。せっかく会員になったし、来年以降なら金曜日に仕事を入れられるようになるので、ちょくちょく利用してみようかなと思っている。職場から徒歩2分とかめっちゃ便利だ。
 
ちなみにこの劇場は東のエデンで滝沢君が咲ちゃんに映画を見せてあげるシーンで使われていて、放送当時から存在は知っていた。僕はこのアニメが大好きなので、あの劇場に今俺はいるのか・・・と思うとそれだけでちょっと感動した。
 
肝心の本編については、またもう一度観る機会が出来たので、ゆっくり観てから感想を書くつもりだ。とりあえず今は、僕はこの映画が好きだとだけ書いておこう。