ハートフル・ステーション

林原めぐみのHeartful Stationは、僕が高校生の頃に知ったラジオ番組で、地元では土曜深夜、いつも聴いていた「福山雅治のオールナイトニッポン」終了後に放送されていた。当時の僕は深夜アニメを観たことがなくて、むしろそんなものを観ているやつはキモい(この頃TVではハルヒダンスをする若者を奇怪な連中として特集などしていた)と決めつけていたのだが、アニメ色が強い番組だというのになぜかこれだけは毎週聴いていた。しかし上京してからは興味の対象が増えたのもありラジオに触れる機会が激減、聴きたいと思った日もあったけれど番組表を調べるほどのファンでもなかったので、今はこの番組がどこで聴けるのかわからないままでいる。

 

しかし便利な時代である。昨日ふと思い立ってちょいとアレをアレするとアレが出てきてアレされてたのでまぁ容易に聴けてしまったわけだ。5年振りに聴いた番組は今も全然変わらず、高校生活から大学浪人時代まで色んな思い出や空気の匂いまで浮かんできて懐かしいなぁ、コーナーとか今もほぼ変わらないじゃん、ぱっぴー保志総一朗です、などと何本も連続再生して喜んでいたら、94年放送分など古い音源が出て来て大変驚いた。そういえば何年か聴いていたのに、この番組がどれだけ続いているかなんて考えたこと無かったのだ。

 

 

 ───『林原めぐみのHeartful Station』(はやしばらめぐみのハートフル・ステーション)は、声優の林原めぐみ保志総一朗によるキングレコード制作・1社提供のラジオ番組(アニラジ)。ラジオ関西をキー局として1991年10月5日より放送を開始し、2010年11月27日に放送1000回を達成した。───(Wikipediaより)

 

 

ここまでとは思わなんだ。僕が3歳の頃から放送しているのである。それを知っただけで全然関係無い幼少期の記憶まで再生され始めて困った。なんせ物心ついた時から僕の知らぬ間にずーっと放送されてきたのだ・・・ずいぶん出会うのが遅かった。それにしても昔と今では少しテンポが緩やかになった程度で、声質もほぼ変わらず絶大な安定感を誇る林原めぐみは改めて偉大な声優である。とりあえず聴ける分はBGM代わりに全部再生しようと思う。今夜も林原閣下の声を聴きながらゆっくりと一日の終わりを迎えるのだ。