2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

13時にハチ公で

今日は渋谷で、昼は数ヶ月ぶりにカラオケに行って、夕方には焼肉を食べて、夜は映画を観て、と僕にしては珍しく一日で詰め込んだ遊び方をしたのでなんだか面白かった。 というのも、今日遊んだ友人は僕が最近観た「ある映画」を観たがっていたのだが、僕もも…

ユナイテッド・シネマ

風立ちぬだーーーー!!! 喜び勇んで(ユナイテッド・シネマのメンバーズカードに新規ご入会特典の)¥1000チケットを手にガラ空きの映画館へ飛び込んだのが火曜日のこと。どうしてもどうしても風立ちぬが観たくてたまらなかった折、お仕事終わりのちょうど…

志賀高原へ行った

土曜日は友人らとの志賀高原へ小旅行、軽井沢へ寄りみち、本当の本当に気持ちの良い一日だった。軽井沢の空気の冷たさはしばらく忘れられないので、やっと慣れてきた東京の夜がまたことさら暑く感じてしまうのだけが辛くて、二日経った今もうすでにまた軽井…

最近の夜は気温が低めで心地良くて、近所に流れている妙正寺川沿いを歩きたくなる。しかし帰宅すると疲れを感じてしまい、それきり外に出るのが億劫になるのでまだ夜歩きはしていない。妙正寺川は西へ神田川に合流する放水路のような殺風景な川なので、普段…

銀の匙

銀の匙第一話。 僕の(第二の)故郷である帯広が舞台だというのは以前から聞いていたのだけれど話の内容は一切知らず、まさか帯農高がモデルになっているとは思わなかった。この高校のそばには帯広唯一の大学である帯広畜産大学という国立大があって、なんか漫…

水の無いプール

僕は冬が大嫌いで、だからどんなに暑くても、冬の寒さを思えば我慢できてしまう。冬はいいことがあまり起きないし、街から緑消えるのはもの寂しくてゆううつになる。 かといって、暑ければいいというわけでもない。特にここ数日はあまりにも暑すぎてプールに…

散り散り

母から遠くの街に引っ越すことになりそうだという報告を受けた。本当は東京に来るかもしれなかったのだが、和歌山に住む数十年来の母の友人が、北海道を出て自分と一緒に暮らさないかと招いてくれたのだという。僕はその人が好きだし、僕の家族はもうその形…

七夕は終わっていた

お仕事で文章を書くようになって、こんなに連続して何かに集中できる自分に驚いた。僕は落ち着きがない。集中力だって本当に続かない。やってみようとするのだけれどいつも途中で他のことに気をとられて、まぁそれでいいかなんて思っていた。受験勉強の時も…

金曜ロードショー

金曜ロードショーのジブリ週間、第一週の耳をすませば。金曜夜はどうしても21時に家に戻れない生活なので、一年のうちジブリ週間が来ると悔しい思いをしていたが、昨日はいけいけゴーゴージャンプで帰宅だ〜〜〜〜して、途中からでも十分楽しめた。 テレビで…

八年越しのマクロ

今日は夕方に秋葉原へ行ってお買い物をした。ずっと前から欲しかったレンズ、ようやく買う気になったのである。お目当てのレンズはカメラコーナーに入って10秒で見つけられたので、すぐに店員さんを呼んで「ニッコールの40mmを・・・」とかカッコいい台詞を…

僕の一番古い夢

7/2日の朝は、地元に住む僕の家族が全員惨殺されてしまったことをTVのニュースで知り、発狂している時に犯人から電話がかかってくるという夢を見てしまい、史上最悪の目覚めを経験した。今まで人が死んだ夢は何度となく見て来たし、その度に夢でよかったと胸…

ハートフル・ステーション

林原めぐみのHeartful Stationは、僕が高校生の頃に知ったラジオ番組で、地元では土曜深夜、いつも聴いていた「福山雅治のオールナイトニッポン」終了後に放送されていた。当時の僕は深夜アニメを観たことがなくて、むしろそんなものを観ているやつはキモい(…

夏クール来る

7月に入ったのと同時に、また新しいアニメが始まっていく。春クールではもちろん面白いアニメは何本か挙げられるけれど、私的年間ランクに入るようなインパクトのあるものはなかったので、夏はもっと楽しいアニメが出てくるといいなぁと思いながらうずらイ…