f:id:AsahiMaxtra:20130527133413j:plain
 
 Twitterでもupしたけど、可愛かったのでもう一度。近所の家のコーギーなのだけど、天気のいい日はたまに外に繋がれて日向ぼっこをしているところに出くわす。そばに近づいてみても吠えるでもなく愛想を振りまくわけでもなく、こっちを見るだけでまるで動じないので妙な威厳を感じる。今の家に住み始めてもう4年以上経っているのに、この子の写真を撮ったのはこれが初めてだった。撮らせてくれてありがとう、昼寝の邪魔してごめんなさい。
 
 
 
 
 ところで今日の夕方吉祥寺の靴屋で暇つぶしに商品を眺めていたところ、NBのコーナーにいた女の子二人が「NBはカッコいいけど今流行ってるからなんか履きたくないなぁ」という話をしていた。前に職場の社員さんから「キミもNB履いてるんだね、今流行ってるもんね」と言われたことがあるのだけど、どうやら本当らしい。僕はTVも観ないしファッション誌も読まないので服装の流行に疎い。
 
 
 
 僕は小さい頃からスニーカーが大好きだ。NBは17、8年前に小学校で同じクラスにいたお金持ちの家の子が履いていて、それを見て以来ずっと憧れていたが、買ったのは去年の夏だった。Macもそうだが僕は子どもの頃強く憧れたものに簡単に手を出せない。スニーカー一足でもそうだ。憧れのままがいい、みたいな体質なんだろうか。ちょっと夢見がちな少年ぽくて恥ずかしい。
 初めて買ったのはM1300CLというモデルで、履き心地が良いので酷使しすぎたら一年でだいぶソールがすり減ってしまった。今はぼろぼろになった中敷きを取り替えたし、M996とパトリックのスニーカーと回して履くようにしている。履き心地良し、デザイン良し、いつもの服に相性良し、という大変お気に入りのメーカーなので、今後スニーカーを買うときはたぶんNBしか買わないと思う。流行だろうとなかろうと特に気にはしない。